Question 01

ゼミナールって、どのようなものですか?

A.とても重要な大学教育の核となるものです。詳しくは館長で確認してください。


Question 02

 どのくらいの頻度でゼミの授業は行われますか?

A. 基本的に週1回ですが、合宿前やマーケティング大会前になると2~3回になる週もあります。またゼミの授業時間以外を使用して、研究グループワークやゼミ運営は行われています。


Question 03

 研究のグループワークはどのように行われますか

A. 研究は3~4人のグループで行うため、その グループで日程を調整して、会合・作業・討論・考察・発表練習などを行っていきます。それぞれのグループで話し合い、集まる日時・場所、分担、やるべきこと、作業時間などを決めていきます。 みんなで、助け・助けられの関係で、1人では達成できない大きな研究を成し遂げます。

Question 07

 先輩方の雰囲気はどのような感じですか?

A.個性豊かな人がたくさんいますが、みんな同じ志を持っているように感じます。みんな自分のことのように後輩を思うため、熱い人が多いと感じると思います。


Question 08

丸山ゼミに入る為に、今からやっておくべきことはありますか?又ゼミに入る時に準備する必要なものはありますか?

A.様々なヒット商品に興味を持つことと、丸山ゼミFacebookを定期的にチェックすることです。ゼミに入って必要になるものは、ノートパソコンと様々な資料を整理するファイルです。ノートパソコンは、高性能な高額のものは必要ありません。入ゼミが決まった頃に、お薦めをきちんと紹介します。


Question 09

 商品企画の職種以外では就職はできませんか

A.先輩方は、調査・企画会社、コンサルティング会社就職する人が多いです。 しかし、銀行・郵便局や地方公共団体に就職している先輩もいます。 企画を行わない企業・団体はありませんし、企画プロセスで習得するスキルは、様々な仕事に活用ができます。

Question 04

人前で発表するのが苦手ですが大丈夫ですか?

A.先輩の中にも発表が苦手な人はいましたが、ゼミの色々な場面で発表の経験を重ねることで、上手に発表ができるようになりました。あまり緊張のしない場から、徐々に経験を積めるので大丈夫ですよ。


Question 05

パソコンを触ったことがないのですが大丈夫ですか?

A.ゼミではパソコンスキル勉強会などを開催し、パソコン上達に向けたサポートを先輩達が行っています。一人一人に丁寧な指導を行うので、すぐに上達します。就活の時に大きな武器になりますよ。


Question 06

先輩方の研究テーマを教えて下さい。

A.コンビニおにぎり、コンビニスイーツ、サプリメント、美容電動シェーバー、デジタル腕時計、電動歯ブラシ、無糖茶飲料、一人暮らし用食洗機、健康・美容カップラーメン、Windowsタブレット、デジアナノート、プレミアム入浴剤など、若者の身近な商品をテーマにしています。